8月がくるたびに

8/9日は長崎原爆の日。

 

オリンピックyearの今年は

 

平和という言葉がより強調されますね。

 

覚えているかたはいらっしゃいますか?

 

小学生の時、夏休みの課題図書だった

 

『8月がくるたびに』

 

 

長崎原爆のリアルな描写と挿絵が恐ろしくて

 

今でも8/9日はセットで思い出されます。

 

 

そして読書感想文コンクールで賞を

(母親と担任の先生の添削指導で)

 

とったのも複雑な気持ちでした。

 

*もう時効ですよね(笑)

 

 

今週はお盆期間に突入します。

 

終戦記念日もあります。

 

 

8月はあの世とこの世の境が近くなる〜

 

そんなことを毎年実感してます。

 

 

コロナでお墓参りできなくても

 

故人の御霊に感謝の気持ちで

 

静かに手を合わせたいと思います。

 

 

🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉

 

話しはころっと変わりますが(^◇^;)

 

8月、夏といえばカレー🍛

 

 

毎週日曜日下北沢の占いサロンゆあん

 

の帰りにチェック!

 

 

サロン近くのMagic Spiceさんは、

 

妖しいネオンの色で見た目がアレですが

 

スパイスも辛さもたっぷりで元気出そう。

 

まさにヒーハー🔥な美味しさでした。

 

 

いつも行列が出来ている旧ヤム邸シモキタ荘。

 

メニューを見ても味が想像出来ず、全がけに。

 

最後にスープをかけてスープカレーとしても

 

美味しくいただきました。

 

blog

前の記事

8/8日新月メッセージ