いちじくのタルトを食べて泣けてきた

毎週火曜日に出演中の占いサロンは

 

丸井さんの中に入っています。

 

その中のカフェで休憩しようと

立ち寄った時。

 

いちじくのタルトが

目に飛び込んできました。

 

 

今はもうない私の実家。

 

昔はお庭に梅、柿、ビワと

 

いちじくの木もありました。

 

子供の頃はいちじくが嫌いでした。

 

先代の大叔父が薬学を学んでいた人で、

 

庭にはさまざまな薬草が植えてあったそう。

 

私の母が嫁いできて、雑草と間違えて?

 

だいぶ抜いてしまったそうですが(笑)

 

懐かしい庭の情景と、

 

お墓参り用に庭の花を切る

 

いつかの母の姿が浮かんできて

 

タルトを食べながら

 

なんだか涙が出てきました。

 

いちじくが食べたかったのは大叔父ね。

 

永代供養をしてお墓ももうないけれど。

 

ありがとうございます。

 

ご先祖様に感謝して

 

心の中で手を合わせてますよ。

 

お彼岸。

 

ご先祖様からのメッセージが

 

聞こえやすくなる時期です。